茨城県のコスモス畑、温泉に行く

首都圏からどこか比較的近場の観光や旅行に行くとしたら、静岡県、山梨県、群馬県、栃木県、長野県あたりになるのではないかと思う。しかしそこに行く高速道路は特に週末は混むと思う。その点、茨城県に行く人は少ないのではないか。茨城県の観光地と言えば水戸の偕楽園くらいしか思い浮かばない。

そこで今日(10月3日)は天気もいいので、空いているであろう茨城県に行くことにした。茨城県の潮来の畑のコスモス畑が綺麗というネットの情報を見て、車で北千葉より高速の関東自動車道に乗り潮来を目指した。

高速道路は空いていて1時間弱で、目指すコスモス畑に着いた。駐車場もなく、観光客はちらほら20名程度。広大な畑一面にコスモスの花が咲いていて壮観であった。しかし、2日前の台風の影響で花がかなり散っていて、少し残念。

そこから車で10分ほど北上すると広大な霞ケ浦で、その一角の天王崎公園では水上バイクに乗る人が集っていて、気持ちよさそうに霞ケ浦の湖(浦)面を疾走していた。私たちはそれを、近くのコテラス「あそう温泉(白帆の湯)」(https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000187299/)に浸かりながら眺めた。遠くにゆったりした筑波山も見えた。なかなかいい温泉で(入浴料はランチ付き1,000円)、入館者は少なかった(地元のひとが少しいる程度)。素朴で、人が少ない、茨城県のコスモス畑、霞ケ浦と温泉を楽しんだ。他にも茨城県はいいところがたくさんありそう。