季節の花(その9)

今年は、花の季節が早まっているような気がする。近所を散歩すると、家の庭や道端にアジサイ(紫陽花)の花が咲き始めている。それでたくさんのアジサイを見たいと、ネットで調べた。千葉県でもアジサイの綺麗なところがいくつかあがっていた。

一番有名なのは、茂原の服部農園(https://www.mobara-kankou.com/search/enjoy/129.html)で、250種、1万本以上のアジサイで、絢爛らしいが、開園は6月1日からとある。電話して確かめたが、明日からとのこと。

そこで成田の先の多古町に行く。家から車で50分ほど。途中道に迷い成田空港の中に入り込み、多古町を目指した。多古町の道の駅に行くと、そばの栗山川の川べりに沿ってアジサイが植えてあり(1万株)、遊歩道になっている。遊歩道の芝生が綺麗で感心したが、どうも除草剤を撒いているよう。そばのアジサイの葉に元気がない。花もまだ3分咲きくらい。橋を渡り川の対岸に行くと、芝生がなく雑草が生え放題だが、その分アジサイの葉や花も元気で、5分咲きくらいであった。その反対側は、水田が広がりのんびりした田園風景(多古米で有名)。さらに近くの日蓮宗の日本寺に寄ったら、そこは鎌倉のアジサイ寺に負けないほどのいろいろな種類のアジサイが咲いていて、楽しめた。なかなか趣のあるお寺で、来た甲斐があった。帰りは途中、成田の三里塚を通った。昔の激しかった成田闘争のことを思い出した。