科研費の報告書

平成24年度~平成26年度の科学研究費補助金(基盤研究(C))による研究の報告書が出来上がった。
テーマは、「現代の学生文化と学生支援に関する実証的研究―学生の「生徒化」に注目して―」である。
これは、我々の研究グループ(大学生文化研究会、代表・武内清)の7冊目の報告書である。
第Ⅰ部では、2013年度に実施した14大学1771名を対象にした大学生調査のデータの分析を集録した。大学生のキャンパスライフのさまざまな側面を実証的に明らかにした。今回の分析のポイントの一つは、学生の「生徒化」現象である。その社会的要因を探ると同時に、キャンパスライフに与えるインパクトや意味を考察した。
第Ⅱ部では、学生文化や学生支援の背景となっている青年文化や大学の様子を個別的に考察したものを収録した。
報告書は9名の執筆者によるA4,229ページと重厚なものになった(全体集計、大学別集計、自由記述も集録した)
調査の実施にご協力いただいた多くの友人、知人、そして回答してくれた学生諸君に感謝したい。
本報告書が、これからの大学改革、学生支援の資料として役立つことを願っている。

御希望の方があればお送りする(350円の切手(ゆうメール返信用)を同封でお申込み下さい。)
 〒263-8585 千葉市稲毛区穴川1-5-21 敬愛大学国際学部こども学科 武内 清)

近所の桜

桜の名所とは違って、ほとんど人が見ないようなところにも、桜は咲いている。