Hard Rock Cafe のTシャツ

 自分好みの喫茶店・Cafeというものあるわけではない。そもそも喫茶店やCafeに入らない。そのような時間的余裕がなかなかない。
 ただ、行った場所にあったら入りたいなと思うCafe がある。それはHard Rock Cafe である。これは、世界各地の都市にある。
 最初に入ったのは、フロリダのディズニーワールドにあるHard Rock Cafe で、それと知らず入り、店内の装飾とガンガンのロックと、ハンバーガーの大きさに驚いた。またTシャツ売り場に人が行列を作っているが不思議だった。
後で、それは有名なCafe で、Tシャツはその場でしか売っていないものであることを知った。
 その後、ニューヨーク、ワシントン、香港に行った時は、Hard Rock Cafe を探して入り、その場(都市)の名前が入ったTシャツやトレナーを買い、その場所を訪れた記念にしている。それにHard Rock Cafe の服にはセンスのいい柄がついているものが多い。(http://www.hardrockjapan.com/merchandise/default.asp)

 非常勤先の東京成徳大の学生が、大学の研修旅行でサンフランシスコに行くというので、是非Hard Rock Cafe に行くように勧め、ついでにTシャツも買ってきてくれるようにと頼んだ。「広いサンフランシスコでどうやってその Cafe を探すんですか。それに先生の勧めるCafeなんて私たちの趣味に合わないと思うし、多分行かないと思います」と冷ややかだったが、なんと彼女らは、サンフランシスコでHard Rock Cafe を探し、店に入り、Tシャツを買ってきてくれた。店内のロックの歴史の装飾と音楽を楽しみ、大きなハンバーガを食べ、楽しんできたようだ。買ってきてくれたTシャツは、アメリカの西海岸らしい陽気な柄である。家のキーボードの上の壁にぴったり納まっている。
 日本のどこかにもHard Rock Cafe があるはず、今度学生たちと行こうと約束をした。
(http://www.hardrockjapan.com/cafes/uyenoeki.asp)

手軽になったパソコン

パソコンは家の自分の部屋と、大学(敬愛大学)の研究室にデスクトップがあるが、その他の場所に行った時、パソコンがなく手持無沙汰になる時がある。
そこで、ノート型を1台買うことにした。家の近くのケーズデンキに行き、手ごろなNECのパソコン(LaVie S,NEC)を選び(その間,店員に相談した時間を含め10分くらい)、すぐに持ち帰ることができた。値段は5万円台。パソコンが、こんなに簡単に、安価で購入できるものかと驚いた。
以前だったら、パソコンは大きな買い物などで、カタログなどで選び、実物などもいろいろ見比べ、それに入れるソフトなどの検討も必要で、初期設定も大変なはずが、今は、買ったらすぐ持ち帰りで、初期設定も簡単にできるようになっている。
 ただ、普通のノート型なので少し重たいのと、まだネットに繋げるようになっていないので、その点不便ではあるが、1台パソコンが増えてリッチな気分。教室に持っていき、パワーポイントやネットに繋げ、授業ができたらうれしい。
 iPadやスマートホンを持っている人は、もっと「豊かな」気分で毎日を過ごしているかの思うと、うらやましい。先日、姪の子ども=小学6年生がスマートホンを持っているのに驚いた。今は、そのようなデジタル時代で、私は遅れていると思うが、徐々に改善していきた い。