画家のゴーギャンは、妻子を捨ててタヒチに行き、優れた絵を書いた(S.モーム『月と6ペンス』).
日本の有名な某作家は、放蕩を繰り返し、妻子を貧困の底に沈め,優れた小説を書いた。
優れた芸術を生むためには、それくらいのことは仕方がないのかなと思ったことはある。しかし、今日たまたま、有名な心理学者や政治家のことを書いた論文を読んで、これでいいのかとも思った。(読んだ論文は、下記)
やまだようこ「エリクソンの子どもたちと生成継続性」(『教育学年報8 子ども問題』2001年 世織書房、25-48頁)
ひとりは、あの有名な心理学者のエリクソンである。
「エリクソンは障害児として生まれたニールを、妻にも内緒で、生まれてからすぐに施設に入れた。(中略)エリクソンはニールが1965年に22歳で亡くなるまで1度も訪問せず、ニールが死亡したときも、彼に会おうとせず、葬儀も自分たちでしないで、電話で子どもたちに葬式をするように指示しただけであった」(28頁)、「子どもの精神治療の専門家で、ハーバード大学で多くの弟子を育て、親になることやケアの重要性を説いてきたエリクソンが、自分の子どもは見捨ててしまい、じゅうぶんにケアできなかたという事実を、どのように理解すればいいのであろうか」(30頁)
もうひとりは、エリクソンが自伝を書いた非暴力主義の運動家ガンジーである。
「ガンジーは公的には非暴力を公言しながら、身近なものには残酷で暴力的であった。妻に読み書きを無理強いし、青年が若い女性に魅力を感じないように女性の髪を切り、長男の(結婚に反対し)縁を切った」(41頁)
「矛盾する両価性の力、大きな野望と生身とのあいだに引き裂かれた乖離の嵐」(41頁)こそが、偉大な仕事を成し遂げたという指摘も、著者はしているが、そうなのであろうか。これまでエリクソンの理論にはあまり興味はなかったが、どのような人間性の乖離があのような有名な理論が出てくるのか、そのメカニズムを知りたいと思った。