照明について (藤原新也CATWALK 6月13日からの転載)

私はかねがね、身近な若い人たちにデートする時には照明を選びなさいと忠告している。
屋内でデートなどをする場合(人と会う場合でもよいのだが)自分たちが照らされる照明に気を使うというような心遣いをする人は日本人の場合ほとんどいないからだ。
レストランやカフェなどで異性と向かい合う場合、照明を選ぶことで場の雰囲気が一変し、互いの表情が豊かに、そして肌色などもきれいに見えたり、その逆に妙に殺伐として見えたりするものなのだ。
それはカメラマンが女性を撮る場合、きれいに撮るために照明に気を使うのとまったく同じことだ。
それは屋外であっても同じことで、例えばフォトロゴスにアップした大島優子の湖畔の彼女がきれいに見えるのは空に薄雲がかかり、太陽という照明が適度にディフユーズされているからである。
つまり自分が女性である場合はこの照明の選びは必須事項と考えていただきたい。
ところが日本ではよほど高級レストランでもない限り、この照明に気を使わない。
西欧では、これは伝統だろうが、レストランやカフェの照明には非常に神経が行き届いている。
だがなぜか日本の照明環境はきわめて無神経。
日本に照明に関する伝統がないというわけではなく、障子から射して来る柔らかい光や行灯の妖艶な光など、かつてはさまざまな光源の工夫が見られたわけだが、戦後にこの伝統が無茶苦茶になった。
コンビニの真昼のように明るく陰影がなければいいという感性がいつのころからか出来てしまっているように思うのだ。
写真を撮る側から言うと人の肌や表情がふくよかに見えるのは基本的には”火”だ。
その火とはロウソクの火であってもよいし、フィラメントが燃える白熱灯の火であってもよいわけだ。
陰影の妙を醸し出すワット数の低い白熱灯を使い、しかもそれを壁や天井にバウンズさせたり、光源の前に光を柔らかくするディフユーズをかけたりするなど工夫を凝らした間接照明が人をきれいに見せるわけだ。
したがってデートなどをする場合、あらかじめそのレストランやカフェの照明を下見などをし、恋人と向かい合いなさいと忠告しているわけだ(笑)。
さらに言えば、それが白熱灯であっても頭上に光源がある場合、直下だと顔の皺や隈などがはっきりと浮き彫りになってしまうので少し体を移動して程よい光の射程に入ること。
笑い話ではないが、その恋が成就するかどうかの一役であり、大切なことなのである。
まかり間違っても蛍光灯などが燦然と輝く場所でデートなどをしないこと。
互いが死体のように見えてしまう。